もう一人の武磊(ウーレイ)。中超リーグ得点ランキング2位 郭田雨(グオティエンユウ)ってどんな選手?

北京時間7月24日夜、中超リーグ第8節、山東泰山vs重慶两江の試合が行われた。結果は3-1で山東泰山が勝利し、2連勝を飾った。

この試合で話題に上がっているのが山東泰山のFW郭田雨(グオティエンユウ)だ。

彼はこの試合で見事なヘッドを決め今季計4得点となり、得点ランキングは6得点を挙げている深圳FC所属、卡尔德克(カルダック)に次ぎ2位。中国人選手ではトップだ。

f:id:ChinaSuperLeague:20210725121429p:plain

彼は現在22歳であり未来の中国代表として注目視されている。過去にも年代別の代表に複数回選出された経験がある。

郭田雨(グオティエンユウ)ってどんな選手?

山東省出身で地元クラブの山東泰山に所属している。ポジションはセンターフォワードで、武器は192cmからなるヘディングスキルだ。

Embed from Getty Images

今回の試合でもヘディングで得点を決めており、その強烈なヘッドはキーパーが一歩も動けないほどの威力だ。

中国代表の秘密兵器へ

武磊(ウーレイ)が中超リーグを去ってから、自国選手で彼のような点取り屋が現れるのは非常に困難だとされていた。しかし、郭田雨(グオティエンユウ)の出現により、彼は武磊(ウーレイ)の後継者になりうる存在だとされている。

現在、中国代表は大型センターフォワードが不足している。だが、郭田雨(グオティエンユウ)がその穴を埋める存在として注目されいている。

卡尔德克(カルダック)帰化手続きが完了するのには時間がかかり、アジア最終予選の最初の数試合は試合に出られないと予想されている。彼が帰化する前に、郭田雨(グオティエンユウ)が中国代表の”秘密兵器”としてアジア最終予選に選出するのは一つの選択肢ではないだろうか。

今後も中超リーグで彼の活躍を追いかけていきたい。

出典:腾讯玩

 

new.qq.com

出典:百度百科

baike.baidu.com